2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05



With MiniMe お江戸ツアー~♪

Fasebookばかりに気を取られて(笑)
中々自分のホームページのアップが追いつかない(^^;)

写真ばかりの思い出だけど。。。メモリーに綴っておきます~(^^)
行きの富士山、きれいだったなぁ~~!

富士

初めての愛犬を連れての車での遠出、
どうなるかと心配していましたが、
行きはあれほど騒いで大変だったからクサリに繋いで来ましたが、
なんと、馴れてくれたのか、お膝の上でおとなしくしているでありませんか?!

成長したな♪
これも皆さんにかわいがっていただいたからかもしれません(^^)

4月12日・・・一日目の埼玉【汁や】でのライブも
たくさんのお客様と素敵なミュージシャンが集えた想い出に残る一夜になりました

siruya.jpg

Minime.jpg

MiniMe にとっても初めての長距離、ひとんちにお泊まり、ライブハウスデビューU^ェ^U♪
思ったよりよゐこで、安心しましたU^ェ^U♪

みなさんありがと~~!

2日目の13日、六本木にて、「WHAT'S UP? 20th ANNIVERSARY」!!

かつみさん主催のこのイベントも大盛況!

katumisann.jpg


懐かしい仲間にも久々に会えて嬉しい再会がたくさんありました
赤坂のソウルバー ミラクルの川端さんに久しぶりに会えたり、
ガッツ君やダンサーのDr。Tommy、懐かしいJMCのメンバーとの再会もあり、
RAW TRACKSの藤井君が大阪から来ていて突然現れてまたまたびっくり!


日本各地から、御祝いに駆け付けた人達で朝まで大盛り上がり、
私も珍しく夜更かししてしまったくらいです\(^-^)/

WhatsUp

愛犬のMiniMe も騒いで興奮して一睡もしなかったのに、
帰りは一回りお兄ちゃんになったようで、膝の上でとてもお利口さんでしたU^ェ^U♪

ライブハウスデビューも果たし、仲間の家でもそそうすることなく、ホッと胸を撫で下ろしたのであります(笑)

Jやん

この2日間に携わった方々に感謝とお礼をお伝えしたい\(^-^)/

ありがとうございますU^ェ^U♪

帰り

SassyTomo with 山崎箜山 2Days

005.jpg 052.jpg kao.jpg 1274.jpg

1日目の東福寺塔頭の【盛光院】
2日目の上新庄の甘味&ギャラリー 耕・自由席でのライブが無事終了!
報告日記です!殆どが写真ですが(^^)

前もっての一週間はゆったりと案を練ったり練習したりと思っていましたのに
色々と起こってくれた一週間でした(笑)

東福寺塔等【盛光院】でのライブの日、山崎箜山さんを迎え、
ご住職に連れられて東福寺の普段入れない所へ案内して頂きました(^^)
法塔の鳴き龍!
ある場所でしか鳴いてくれないのには驚き!

019.jpg

そうそう、尺八の根本道場【明暗寺】でも、箜山さんに奉納演奏をしていただきました

037.jpg

そのほかもたくさんたくさん素敵なガイド付き?でライブ前に堪能させて頂き、
ライブもフル充電(^0^)

盛光院のライブも素敵なお庭、夜になると蝋燭の灯篭をたくさんお庭に灯して頂き、
演奏者がまず癒される雰囲気の中でスタート(^^)
石原ご住職の粋なお計らいに感謝です!

038.jpg 039.jpg  061.jpg 

満員のお客様にお越し頂き、この上ない幸せの中、
箜山さんと堀尾さんのサポートでリハーサルの無いドキドキライブは白熱!(^0^)

064.jpg 067_20140227213354255.jpg 074.jpg

打ち上げのお食事まで心を砕いてくださり、寒い京都のライブでしたが
心はホンワカ、嬉しい気持ちで帰宅しました

あくる日は朝早くに箜山さんを新大阪までお送りし、下関へのとんぼ返り!
二日目の【耕】ではOPEN時間は過ぎていましたが、
ぎりぎりセーフの公開サウンドチェック(笑)

それでも、やはり素晴らしい箜山さんのプレイとGuttiさんのギターサポート、
SHINさんのパーカッションでライブはかなり白熱!!

耕 005

ライブ中にも本人の箜山さんに聞きましたが、ここまで跳ねる尺八ってありですか??!!

リズムの正確さと、跳ねるスピード感は尋常じゃございません!
且つ!!!!メロディアスと来たら、何の文句がありましょう(TT)

いつもは私がベーシックでGuttiが鳥になってメロを行くはずなのですが
このときばかりはGuttiさんの別の一面、サポートのマジシャンが爆裂!!

なんとコンビネーションの良いこと、演奏していて歌うことを忘れニヤリとしてしまいました!

いやはや、それと比べるのはなんですが、自分自身のリズムの甘さや
歌うと走ってしまう、それでいて跳ねれない歯がゆさに悶々と致しました

ご一緒している時の気持ちよさとは裏腹に、自分自身のがっくり度が、
またまたヨッシャァ、頑張るで、というフレッシュな気持ちにさせてくれた二日間でした!
だからこそ、やめられないのです!

みんな、ありがとね!

耕 022

また企画するよ~~~~~~!!

A-C o Osaka Ruid Live

初めてのメンバーで2日間、バタバタだったけど皆さんお茶目で楽しかったo(^o^)o

若い感性に乗っかって、熟練された歌声がはぢけた(^-^)

またゆっくりと呑まないとね!

お疲れ様でした!


風酔 新春初ライブ



毎年、年初めのライブは【耕】から始まります(^-^)v

飛び入りのJやんと連弾!
楽しかったな♪


小泉さん、いきなり呼び出してすみません♪


久しぶりの太田君、今年も宜しくです(^-^)/♪


おぜんざいも美味しく頂きましたね♪

今年はどんな年になるかな?

色んな新しいことが始まりそうな気がします!

ソロライブ第二弾!!

20130921_152830.jpg


第二弾のソロライブは大正区にあるサレガマ!
リハーサルもちゃっちゃと終了、美味しいカレーに舌鼓(^0^)/
Guttiさんもビールがススムクン(笑)

今回もサポートメンバーにはGuttiさん、Shinさんで
お客様にはわからない間違い?でぺロッと舌を出すguttiさん、(笑)
前回より少し緊張は解けたかな?のShinさん(^^)

Tomoちゃんは今回はちょこっと新しい試みを(^^)

ボンゴカホンを叩きながら、歌いながら、そして・・・
アンド~~!弾きながらの3つを一度に?やってみました!
これがまた楽しいやん!

IMG_0.jpg 弾く叩く

そして兼ねてからギターだけの伴奏のつもりで作った曲
「あたらしい いのち」もGuttiさんにギター伴奏をおまかせし、
歌だけで、ソロはメロディカも吹かせていただきました!

気さくな優しいマスター、美味しい料理、
そして雰囲気のあるウッディな店内が優しく音を包んでくれました

お店にはかわいい小物がたくさんあって、
リハーサルが始まる前に、お気に入りのピアスと出会い。。。
リハーサルが終わるや否や、さっそく購入、付けてのライブでした(^^)

20130922_105519.jpg


お客様も懐かしいお客様や、初めてTomoちゃんの歌を聞く方や、
満員御礼となりました♪

本当に嬉しかったよ(TT)

これからも、色んなサポートメンバーとお客様と
ワイワイやりながら前に進んでまいりたいと思います。。。

1237962_337538859716743_834176623_n.jpg

久々のSoloLive!

サードストーン

2年近くソロライブを休止しておりましたが
長野の友人の山口泰裕さんのお寺【栽松院】での久々のソロライブをきっかけに
よし!と奮起してライブを計画(^0^)

第一弾は、以前にも何度かソロライブでお世話になった梅田のサードストーンにしようと思いました
お店は移転し、新店舗は私が二十歳代によく行ったACT3ビルにあります

今でもお洒落なたたずまいのビルですが、当時は周囲にお洒落なビルが少ない中で
格段に目立つビルでした

そこに移転されたのも感慨深いなぁと。。。。

この日は台風が来ると言うことでしたがさすが!自称晴れ女(笑)
自宅を出て車に乗る瞬間に止み・・・
車を走り出すと降り出し・・・店へ搬入の時は止み・・・
自分が濡れないだけの晴れ女なんですが(笑)

雨の中、足を運んで下さった仲間に感謝です♪

一人のソロライブが多い中、今回はギターにGutti Taniguchiさん、
パーカッションにShinさんを向かえての楽しいライブになりました(^^)

セカンドステージは1曲目から涙でグシャグシャになりました

用意していた【アメイジンググレイス】
実は、私が弾き語りをするきっかけを作ってくれた曲なのですが
故・スーパーオルガニストの【ボビー原】さんの葬儀の時に演奏したことがきっかけとなり
あくる日のライブで突然日本語の歌詞を書き、弾き語りをしたのでした
ボビーさんが

『ともちゃん、ヘタクソでもええから歌ってみぃや~』

と言ってくれたような気がしたのです

そして、なんと偶然にも、奥様である方がセカンドステージ直前に来られて。。。
感極まってしまい、グッチさんもシンさんもウルウル、
客席もウルウルの泣き虫なセカンドステージになっちゃいました

久しぶりの第一弾のライブに、歌うきっかけとなったこの曲の時に来られた奥様、
歌うことを少し躊躇していた私に、

『ええやん、ともちゃん、ヘタクソでもええねんからメゲんと続けていきや~』

と言うメッセージを持ってきて下さったように感じました

いつも思うことですが、今の自分、
みんなに、誰かに支えられて生きている・・・
また再認識した夜でした(^^)

これを機にボチボチと頑張りますので、応援してやってください!

syuugou.jpg

ライブが終わって搬出が終わり走り出した途端に前が見えないくらいの豪雨
自宅に着いて楽器を運ぶ時には止んでおりましたとさ・・・(^0^)

初夏のお寺でのコンサート

お寺


長野県、栽松院へ行ってきました
一年半ぶりぐらいの弾き語りのコンサートです

2人


副住職さまが永平寺で修行されている頃にご縁をいただき、
長いおつきあいの中で、「うちのお寺で演奏していただきたい」
という嬉しいお誘いを頂き、やっと実現しました(^^)/

看板



生きている上で、いろんな事あって
リフレッシュしたいと思う時があります

友達と美味しいもの食べに行ったり、散歩したり、美術館へ赴いたり・・・

もちろん、とても素敵なリフレッシュするひとときを過ごせます

今回の久々のソロライブ、ドキドキもしていたし、
家族の事や、日常の生活の中で色々あって、
音楽に辿り着けるまでに心の切り替えも中々出来ないままに長野へ赴きました


でも、ライブを終えて気がついた事が一つありました

音楽する事、心を込めて歌うこと・・・
それ自体が一番のストレス解消、リフレッシュできた瞬間であった事に気がついたんです。。。

と、言うよりも、今までは歌うことを、自分の中でやり遂げなければいけない、
何らかのハードルを自分自身で作っていたような気がしたんです

今回のブランク明けのライブ、
色々あって何の予習も用意も出来なかったことが、
何の為に、誰の為に音を紡いでいくのか、
削ぎ落とされたものをちょっと見せて頂いたような気がした、
そんなコンサートでした(^-^)/

副住職さん、奥様の紗智子さん夫妻の素敵なDUO!
ピアノと優しい歌、そしてスティールパンの演奏は必見ですね(^^)

ご夫妻

聞きにきてくださった方々からお寄せ頂いた、温かいアンケートの言葉にも、
「言施」の温もりを感じ、本当に目頭が熱くなりました

みなさま 歌う

紗智子さんのブログでも素敵なレポートをアップして下さっています
http://sachikoa.exblog.jp/20744874/

この日のお世話になったスタッフの方々と行った打ち上げも
楽しくて取り留めなく(笑)

副住職の泰祐さん、素敵な歌とピアノの紗智子さん、音響をして下さったたけぞうさん、ボランティアスタッフをしてくれた作ちゃん、みったん、
無事に楽器と私を送り届けてくれたウェッチ、雨の中、お越し下さったお客さま・・・
感謝です!

うちあげ

次回行く時は、娘さんの茶話ちゃん、大人になっているんだろうなぁ~♪

WithOutYou・小阪忠・Gutti谷口 おかげさまLive!

487950_255901251213838_1029979546_n.jpg

スマフォってあまりこんな場所では撮れないね(><) 写りが悪くてすみません! 

ライブが始まる前、暗幕が下がっていた  
ワクワクドキドキして開演を待つ  

幕が上がる前にドラムのカウントから始まりドッカァ~~~ンと演奏が始まった 
自分自身ももう数え切れないほどのステージに立っているのに、
演奏と共に幕が開くのがメッチャかっこいい演出!と、心の中で叫んでいたな(^0^)

この日のバンド、演奏が温ったかかったし、内容もカッコよかった 
ツインキーボード、ツインギター、切れの良いドラム、どこまで大地を支えるねん、というベース。。。全てが良い! 

最近ブラックミュージックから遠ざかっていましたが、『あぁ、やっぱり自分はこーゆーの好き』ってうなずいて客席で手を叩く(^0^) 

20130323_205012.jpg


そして幕が完全に開き、中から弾丸のごとく飛び出してきた「なんばちゃん」 
小人数のクワイアとは思えない迫力とまとまり感! 
一人一人がお互いを支え、そして力強くリードしている 
言葉もちゃんと聞こえてくるし、言いたいことが伝わってきた 

歌にとって、言葉は命 

最近、頭がボケボケで記憶が悪いのでタイトルをあまり覚えていないけれど、
「凛として」や「ノーバディノウズ」「パワー」、好きです(^^) 

忠さんが登場するまでに、すでに感動は頂点に(^0^) 

20130323_195.jpg


もちろん、大好きな忠さんの優しい歌のメッセージが心に染みわたる 
お話?MCもとても素晴らしく、何度もうなずいて聞いていました 

打ち上げにも参加、メンバーの皆さんとワイワイ楽しいお話、忠さんとも色々な話で盛り上がりました(^^) 
Screenshot_2013-03-25-07-30-27.png


長年の親友であるGuttiさんも今日も素敵なギターの音色を聞かせてくれ、スライドギターのにしやんとは好対照でとてもよいバランスで聴かせてくれた(^^) 
にしやんのギター、カッコよかったなぁ。ファンです。ウフフ。 

ズンタさんの大地がうなるベースしびれましたね 
ドラムも竹を割ったような切れの良いスネアサウンドがよっしゃぁ~~~という気分にさせてくれる。。。。。

本当に楽しいライブで、特に【うた】 というものを再認識させられたというか、私も歌が大好きで急に歌いたくなり、弾き語りをやり始め、生まれて人の前で初めて歌いだして5年ぐらいの未熟な私ですが、個人的な理由で暫らくの間STOPしていました。。。

でも、また歌いたくなりました   
ぼちぼち再開しようかなぁ。。。(#^^#)  

この日のみんなに感謝! 素敵なライブをありがとう!!!

‎ ◆Beauty&Beast!Xmas、SOUL"STEW◆

‎◆Beauty&Beast!Xmas、SOUL"STEW◆

いやはや、壮絶な一日だった!

朝10時からセッティングが始まり、
... リハーサル終了が18時20分・・・

まだ何曲か音合わせもできていない曲があったけれど、
18時OPENの外で並んでおられる長蛇の列のお客様クレームもあり強制終了(><)

寒い思いをされたお客様、すみません。。。

18時半スタート予定が19時になり、終了したのは23時を回っていたっけ(^^;)
演奏された曲目は40曲近かったっけな(^0^;)
気が付いたら昼も夜も食事すら忘れていたっけな(^0^)



でも・・・【☆美女と野獣のXmas Soul .Stew☆】
白井Nomio&円道Shark・一成 presents。。。。

・・・のNomio君が本番前に倒れて救急隊に運ばれ・・
大丈夫か心配なまま本番終了(;;)

早く元気になって回復して欲しいです。。。

ラストの全員集合写真!!
出演者の皆様、お疲れ様でした!!!!

満員御礼のお客さま、長時間お付き合い、ありがとうございました!

46465_2655695408975_1828854847_n.jpg

SOUL CHILDREN vol.5〜渡辺大之伸追悼ライブ

2008_07260037.jpg

184969_309209172525647_1277582962_n.jpg

2008年1月4日、天に召されて逝きましたね。。。

大ちゃんに最後に会ったのは2006年12月・・・
毎回、【京都RUG】で行われる【Dee-Cool Vocal Clinic】のライブのバックを
ダンカン林、グッチ谷口、小林健治らと共に私もご一緒させて頂きました

その時の懐かしい日記です

http://pitaka.blog31.fc2.com/blog-entry-122.html

この定例ライブで、ちょうど私の誕生日と重なった日、
大ちゃんがライブ終わりにケーキを用意しててくれた事もありました
素敵な想い出です。。。

今回で一区切りとなるライブということで、
ひとしお感慨深いものがありました

ライブが終わって、感極まって少し泣いちゃいました(;;)

大ちゃん、あなたはたくさんの人にたくさんのものを残しましたね
それは今も歌になり、声に伝わり、心につむぎ続けられてるんだよ^^

すごいよ、大ちゃん。。

大ちゃん

大ちゃん、いっぱい・・・ありがとう....(^^)/

朴保との3Days

11月1日から朴保さんと大阪ライブ3Days!

一日目のタルマジは会場の都合上、メロディカだけでしたが
かなり盛り上がりましたね!

韓国の家庭的なレイアウトの飾りつけのある料理屋で
アットホームさ抜群、ここ、好きです(^^)

FG:入~1

2日目は松藤英男さんが駆けつけ参加、もうこの三人のセットは天下無敵!!(^0^)
私は大好きなセットです♪

22507_426797057373433_87372101_n.jpg

3日は第八回 ザ・ロック食堂まつり!

王様
湯川トーベン
中川五郎
龍麿トリオ
カオリーニョ藤原
小林万里子×鷲尾悠持朗
朴 保 & Sassy Tomo & 松藤英男
いとうようこと東京ニューマンボーイズ
むじか・とれぇす
井山あきのり
歌屋BOOTEE
頭脳消防
DJ河村
三井雅弘
ナオユキ

この日はかなりな人数の有名ミュージシャンが参集し
楽屋で盛り上がる盛り上がる!!(^0^)
20121103_164319.jpg

ワインの一升瓶を抱えてるのは中川五郎さん!
福岡フウタさんも居てくれて嬉しかったなぁ!久しぶり(^^)

そうそう、この日は急遽ドラムの上原ユカリさんが参加してくださることになり、
本番は相当楽しかったんです♪
いやぁ、すごい気持ちの良いリズムで楽しくてニヤニヤ(^^)
一度ご一緒したことの有る花井優太君、風邪引きさん??

大塚まさじさんも近くのライブハウスでのリハを終え、
楽屋飲み会?に駆けつけてくださりました(笑)

あ、朴保さんの目が隠れてますがコレはわざと!
大阪へ来る前に目を強打して、かなりク~~~ルなシュ~~ルなお目目ちゃんなので
ウェッチさんがピースで隠したのでした(^0^)」

みんな楽しそうでしょ?

20121103_182928.jpg

王様もお着替え終了、本番もかなり楽しませていただきました!
20121103_214927.jpg

ラストは。。。。

風太さん

35年前の私と風太さんの昔と今(^0^)
ラスト春一番、感慨深いものがあります^^

ラスト演説 20121103_182709.jpg

またみんなで集える楽しいライブ、一つでもたくさんしたいです♪
この日に感謝!

ライヴ!ザ・ソウルミュージック in 大阪

前日にスタジオリハをやりました!
みんないい顔してるね!

20121020_151153.jpg

リハーサル風景

20121021_125657.jpg 20121021_172143.jpg

司会はオダイジュンコさん、ゴスペラーズの村上てつや君、デュエットしてます!
大上留利子 & ジェニファー with Shirayuries、本番はかなりハデハデな衣装でキラキラしてました(^0^)

リハが終わり、社員食堂での一こま
大阪城を目の前にすっかりくつろいでしまいました!

20121021_151350.jpg

夕暮れになってもまだまだ番組は始まらず、すっかり暮れなずんでましたね(^^)

20121021_173823.jpg

なが~~~い一日になりましたが
懐かしいメンバーとも会えて楽しいライブになりました(^^)

左からGutti谷口、野上幸平、大西ユカリ、シルキー藤野、土谷裕之、福原タカヨシ

最近、福原君ともチョコチョコライブにお邪魔させていただいています♪



時々しか会えない仲間も居ますが、
でも、いつまでたってもみんな素敵な仲間!!!

また一杯やりたいね!

バンドという乗り物

201205_02_1920x1200.jpg

昨日、天満の【RAW TRACKS】でバンドとしてのライブをしました

対バンは大好きな新田さん率いる【STREET WALKER】
素敵なんだわこのバンド(^^)

曲も私好み♪

好きなバンドを見ているとついついアルコールもススム(^0^)

リは終わりの居酒屋でほどほどにほろ酔い加減でしたが、
さらにススム・・・のでした!

バンド・・・
人と人との集まり、音がぶつかり・・楽しみ・・・
そして誰かがミスをして、そのミスをそれぞれがゴムパッキンして(笑)

だから、同じ曲でも毎回違う曲になる楽しみがある
生き物なんだな(^^)

反省点を残しつつ、また次へとつなげてゆく、その繰り返しでバンドは成長する

この年齢になって、また違う音の楽しみかたを見つけた

誰が正しいのではなく、誰が間違ったのではなく
互いが望む乗り物を互いが創り合う

素敵な乗り物になるとイイナ♪

足を運んでくださった方々、感謝!
次回もまた一味違うライブになると思います♪

またお会いしましょう!

Little by Little Charity LIVE Vol.6

F1000043_20120422134628.jpg

最寄りの【天満駅】で降りるとまったりとしたこの景色、
そうそう、本日は「桜ノ宮・造幣局通りぬけ】
ホールに到着するまですごい人だったなぁ(^^;)

F1000045_20120422134652.jpg

画像がぶれてないのがこの二枚しかなくてすべてのバンドが載せれないのが残念(涙)

今回で6回目になるリトル バイ リトル チャリティーLIVE♪

【風酔】で何度か出演させていただきましたが、
今回はBHBとしても初出場で、私のBHBとしてのでびゅぅライブにもなりました!!

おなじみの、【タケソン&クマヤン with テッセイ】 【ローレルバンド】【Nitter's】【area40】

・・・・メッセージのある、ある意味ですべてのバンドが【癒しのバンド】でした♪
よかったなあ!!

最後は【リヴォン・ヘルムに捧ぐ】として「The Weight」を全員で熱唱!

本当に素敵なイベントだと思う
こういのはドカ~~ンとやって終わっちゃうのではなく、
少しづつ、細く長く続けていきたいものだ

だからこその【Little by Little】なんだな!!

この日も色々と個人的に思うことがあった。。。
人がどうの、とか、誰かの影響で・・・ではなく、
自分の人生の半分以上を生きてきて今日この地点、
自分がやりたいことの10%も何も出来ていないということ

自分の音楽、人との関わり・・・

まだまだスタートしたばっかりのようにいつも思う

「今日は、これからの人生の最初の日」

次の景色はいつ見えるんだろう(^^)

【 Sassy Tomo & Friends LIVE 】

久々の東京【ボンニュイ】

中々スケジュールが組めず、やっと念願かなう(^^)


アットホームな雰囲気の中で楽しい宴は次回の約束を心に残し
ここは関西??の本番前から飲み会にお付き会いいただいた阪本正義さんの楽しげな表情、
そしてゲストの素敵な兄貴、中野新哉さんの超絶なギタープレイ♪

グっとくるなぁ!!
F1000015.jpg

水島さんのギターと心に残る歌声、そして優しいコーラス。。。

Jやん、アヤちゃんの息のあったピアノと唄。。。

F1000013.jpg


どれをとっても落ち着ける場所を提供してくれました(^^)

時々しなくっちゃね!!・・・と心に誓う

ブランチも、リフレッシュする空間の中で癒されて満足な時間。。
その日の夜のリアルブラッドのライブも全力で楽しめました!

F1000018.jpg

音楽しててよかったな・・・生きてて良かったな・・って
そう思える東京の二日間でした♪


次回は・・・フレンズもきっと増えて・・・
また・・・会おうね!

FC2Ad

