2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



デカンショ祭り





20060818142738.jpg


丹波篠山の 【デカンショ祭り】  町をあげての大イベントにお招き頂きました♪
前日に【徳田建さん】から急なお誘いがあり、ワクワクしながら行って参りました!
JRの始発(大阪駅)から終点(篠山口)まで、素敵な景色の中を揺られて。。。

《デカンショ》とはさまざまな意味があるようですが、
「でかせぎ」「どっこいしょ」などなど・・・

20060818142755.jpg


ここの盆踊りは少し変わっていて、やぐらの最上段では、《生演奏・生歌》があり、
第二段目には踊り軍団が廻り、最下段は「会」の方や「一般参加」の方が踊るのです♪

しかし、大抵の盆踊りはCDなどの音源を使用しているのに、
延々と流れる「篠山音頭」「デカンショ音頭」には切れ目なく歌いつづけ、
お囃子も延々と続くのに感激!

最初は音源を使用しているとばかり思って居ましたら、どうやら最上段でのバンドマン?の、
おじさま・おばさま・おねぇさま達が・・(@0@)

CDと勘違いするほど、うまい!!!!
リズムの乱れもない?!!
いやはや、良いものを見せていただきました(^^)

20060818142810.jpg


さて、演奏する場所はこの《大正浪漫館》の中庭です♪
ほら、雰囲気あるでしょう?!

20060818142903.jpg


この笹の葉ゆれる竹林?のGoodな環境の中、
ゆったりとした時間は流れてゆきました。。。

8月15日と言う事も有り、この8月に色んな意味をこめて、
オリジナルの【時の流れに】を歌わせて頂きました

そよぐ風と、まだ鳴き止まない蝉の声、野外でさせて頂く気持ちよさを味わう事が出来、
お誘い頂いた建さんや、早朝からセッティングをして下さった皆様に感謝です。。。

『あぁ、また来たいな』という思いを残してホッコリと家路に。。。

20060818142910.jpg


ちなみに町の黒豆キャラクター《デカボーくん》です!

20060818142923.jpg


黒豆のさまざまな「食」・・・是非に機会があれば味わってみてくださいね♪

20060818142916.jpg

FC2Ad

