2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



グランドピアノ弾き語りライブ!

昨日は「十三's」(トミーズ)というお店で、
初めてグランドピアノだけでのSoloLiveをしました♪

エレクトリックピアノとはやはりかなりな違いがある

最近のエレピはタッチもアクションもかなり本物に近いが、
何が違うといったら・・・周波数

エレクトリックの場合は、調律もされてるわけだし、バイオンの変動が無い
響きも読みやすいし、音が響く偶然性は無いので、
その分演奏しやすいのはある

生ピアノの場合はちょっとした調律やダンパーペダルの効き具合でサウンドが大幅に変わってくる

その小屋、ライブハウス、ホールに備え付けのピアノの場合、
その響きに応じて、ピアノのクセを読み取って弾くので、
いつもとコードワークも変って来る

響きすぎる所は音を間引いて弾いたり、ダンパーペダルをハーフで踏んだりと。。。

昨日のピアノは少し調律がずれている分、よく鳴ったというか響きが広がるピアノでした

私はクラシック出身のくせに、ピッチとかずれていてもあまり気にならないんです
それはそれなりの良さと響きがあって、
その日その日の出会いのピアノが楽しかったりする(^^)

BOX席もカウンターも満員になって、
しかも、メジャーデビューする前の懐かしい昔のファンの方が来てくれたりと、
素敵な出会いがありました♪

出会いと偶然って不思議ですね(^^)

ママさんも美人さんでママさん目当てのお客様は多いのだろうなぁ。。。

また時々ここのピアノに会いに来ます・・ってライブします(^0^)/

京都や奈良など、遠いところからお越しくださったお客様、
用事済ませて駆けつけてくださった方、通りすがりで初めてお店に入ってきてくださった方、

ありがとうございました!

また次回お会い致しませう!!

FC2Ad

