2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト


五十川清さんの想い出

笑顔jpg

1月20日、通夜式  1月21日、告別式が行われた

訃報の連絡を受けた時は、病気の事を知って心配していたとはいえ、
やはり、愕然と・・・

最後にお会いしたのは、塩次さんのお別れ会のとき、
ホールですれ違った時に「久しぶり!」と声を交わしたのが最後だった




五十川さんは【ばっくすばにい】でビクターからデビュー

ドラムはもちろん、ヴォーカル、ペダルスチール・・・など何をやっても素敵なサウンドを奏でる

坂本龍一さん、カジャ&ジャミン、ネーネーズなど、
数え上げたらきりが無いほどたくさんのユニット、バンドに参加、
私もいくつかのバンドをご一緒させて頂いたし、何度、酌み交わしたことか・・・

五十川さんとの出会いは、【カジャ&ジャミン】に在籍していた親友の【Gutti谷口】の招きで
心斎橋のミューズホールでのライブに飛び入り参加でセッションした事から始まりました

キーボードには、今現在【スガシカオ】のサポートをしている【森 俊之】君も在籍していたっけなぁ。。。

ブラザートムさん率いる【リアルブラッド】や故・渡辺大之伸とのユニット【オールネイションズ】、【ジェイズマスクワイヤー】・・・・etc
などなど、その他にもご一緒した楽しい思い出は一杯ある

中でも【五十川清、Gutti谷口、私(SassyTomo】で
天保山のステージでのイベントライブの依頼を受けた時に
この3人で作ったのが【Horizon】

最初は、お寺で環境音楽を演奏していた私は、3人で環境音楽をやろうかと言う話になり・・・
1992年に、私がカンボジアに行って感動して帰りの飛行機の中で作った何曲かを歌うことになった
ただし、人前で歌など歌ったことに無い私は、声にアタッチメントを装着しての出場でした

これが、私がここ4年ほど弾き語りをする原型となった
この時はその後、人前で歌うなんて、まさかの想像もしていなかったけれど・・・

でも、いつか真剣に歌える【Horizon】をしたいと言う思いもあり、
4年前から一人で弾き語りをスタートした
あまりの歌の下手さに、顔から火が出そうなくらいの思いを超えながら・・・

昨年の秋、五十川さんの具合が悪いことを小耳に挟み、
気になって仕方が無かったのをGuttiが思い切って五十川さんに電話・・・

本人が出られて病気のことや闘病のことを直接聞く事が出来たとのこと

去年の夏ごろ食事が通りにくくなったので、
病院に行って検査をしたら癌だと診断され9月に入院、
が、すでに胃に転移していたそうです
それで今は自宅に帰ってきていて、抗がん剤がよくなかったみたいで、
今後は薬に頼らず気力で治してゆくと言っていたそうです

会いに行っていいかと聞くと、
「容姿も昔とは違うし、いつしんどくなるかわからないので、また元気になったらね!」との返事

それが昨年12月3日・・・

私自身は12月5日に五十川さんとメールを交わし、
自分のソロアルバムと、「あの時」に録音したホライゾンのライブの録音を
友人がCDにしてくれたので送りたいから住所を教えて、
とメールに書いたのですが、教えてもらえず再度お願いしても、
「また、一緒に何かやろうよ。それを楽しみに元気になって逢えるように頑張りますね~そんときは宜しくね!」

それが最後でした

後に色々な方のお話をお伺いしたところ、
本当に親しい方でも会うのを拒否されていたそうで、
五十川さんの美学だったのでしょう。。。

通夜式の折、奥様の「道子さん」、初めてお会いするとばかし思っていましたら、
なんと25年位前に私がローランドでシンセサイザーのでもプレイヤーをやっていた時、
営業演奏でよく京都の十字屋さんに行かせて頂いた時に、すでに何度もお会いしていたそうで、
縁のある事なんだなぁと、しみじみ。。。

そんな頃から、奥様と五十川さんも出会われていたんですね!


昨年、京都での自分のソロライブに、ゲストとして五十川さんにコンタクトを取りましたが
ちょうどあいにく他のライブと重なっていたようでまたね、と言う話で・・・

次回のアルバムには是非に参加して頂きたいなと、
真剣に思っていた矢先の出来事で本当に残念でならないです

五十川さんの世界が好きで、独創的な空気感が魅力でした

でも、今まで数多くのステージをご一緒できたこと、
何枚かの一緒のアルバムに音を残せたこと、
同じステージ、同じ空間の中でお互いの音を共有できたことが幸せだし感謝です


それに、五十川さんはECOな人で、
宿泊先のホテルでエコカードがあると、必ず出されていました
(歯ブラシ使いません、剃刀使いませんetcカード)
そんな地球に優しい行いや、心をお持ちの人でした


ステージの画像などは巷にたくさんあるだろうし、
また、ステージをご覧になった方は数知れないでしょう

五十川さんと一緒に楽しんだ思い出がたくさんの人の心にあると思います
五十川さんとのオフステージで楽しんだ思い出のある写真を見ているうち、
そんなオフタイムな写真を引っ張り出してきました

ツアーに出て、色々な観光名所も巡りました
グッチと3人で、よくオフタイムを利用して色んなところへ足を延ばしました
3人とも、散歩や山歩きや美術館が好きだったので、想い出の写真が残ってます

五十川さん、たくさんのファンの方に素敵な思い出をありがとう

滝リアルリアル2リアル3阿蘇・野外海Br.Tom・ダンカンお茶目ragu2.jpgホテル控え室ごあす九州京都大地君と打ち上げ桜ん坊桜ん坊2ラグ1九州2


2010年1月19日午前11時13分 逝去  享年55歳

ベンチ



五十川さん、【Horizon】再結成することはかなわなかったけれど
私は、「あの時の心」で頑張るよ
見ててね(^^)  たくさん ほんまに ありがとう。。。

FC2Ad

