2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



( ̄人 ̄)合掌

cherls.jpg


10日、肝臓病による合併症のため死去してしまった。73歳・・・。

ヒット曲の「愛さずにはいられない」など、
ありきたりなメジャーな曲だが大好きだった。

今から20年ほど前、豊橋市で毎年行われる
「ブラックヘリテージ・フェスティバル」に
仲間と車に乗りあってレイを見に行ったのを思い出した。

レイ・チャールズは教会音楽であるゴスペルとブルースを初めて融合し、
ソウル・ミュージックというジャンルを作り上げた人・・・。

エルビス・プレスリーやビートルズら白人ミュージシャンにも大きな影響を与え
20世紀ポピュラー音楽界を代表する巨人と言っても過言ではない。

通算1万回目のショーを行ったそうだが、ライブ・エンターテイナーとしても
ある意味では世界一だったのではないか。
それほどライブに生きた人だった。

11人の子ども、20人の孫、5人の曽孫・・・・とたくさんの家族に囲まれて
今頃は天国で「我が心のジョージア」を故郷に向けて歌っているのかなぁ・・・
*.;.∮♯♭♪( ̄‐ ̄*)*.;.*・;・^;・:,

FC2Ad

