2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



心に残ったこと・・

偶然にして一瞬の映像だったので詳しく説明出来ないし
定かではないけれど・・・・

終戦前の戦争の時のこと・・
零戦?に乗っていた操縦士の想い出から・・・

関東大空襲の時、零戦に乗っていた時・・・

敵兵(アメリカ空軍)がパラシュートで降下してきた・・
容易に攻撃出来た、打ち落とせた
敵も撃たれるもの、と思っていた・・・けれども彼は撃たずに・・・

なんと・・・敬礼したのだった!
上官から、武器を持たない兵士には攻撃してはならない・・と教わったそうだ

その時、そのアメリカ兵は命を永らえた・・
その時のことが忘れられず、
ずっとその戦闘機に乗っていた彼のことを探していたそうだ

この現代に至っても尚、その日本兵に対して感謝の念が忘れられず
探して探して・・・ついに再会・・

80才半ばのお二人でした・・
良い顔をしていました(*^-^*)

こうして敵も味方もなくして、お互いの命を尊重出来る時代が早く実現して欲しいな・・

FC2Ad

