2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



【東寺】と【仁和寺】

toujigojuunotou.jpg


有名な東寺五重塔は京都のシンボル
正式には教王護国寺というそうです

平安京造営時に、西寺とともに建立されましたが、西寺が焼失したため
いまはこの寺だけが現存しているそうです

空海の時代からは真言宗の総本山となり
金堂、五重塔、大師堂、蓮華門は国宝で、
特に五重塔は日本で最も高い木造の塔だそうです!!

特に、今回特別公開の五重塔の初層内部の「真言八祖」
はとても尊い感じがしました。
案内の若いお姉さんが(学生さん)が事細かく色々と説明して下さいます♪


koudou.jpg

また、【講堂】を入ると、内部には21体の諸仏がひしめき合っていて
立体曼荼羅は圧巻でした!
これは空海自身の発案によるものというから、息をのみます


gojuunotou.jpg


中でも【帝釈天】の前で一緒に行った母が動かなくなりました・・
taisyakutenn.jpg


『なんと、良いお顔をされているのかしら~』・・・と。
『ほら、この角度から見てご覧なさい』と言われ・・

うん、なるほど男前?!(笑)
でも、何処かでこの顔・・??

あっ!

「ねぇ、お母さん、これって‘ヨン様’に似てるよね」
と冗談で言ったら・・・

『そうなのよ~♪』

「・・・・・・(^-^;; ・・・」

と、とにかく、【東寺】に21日までいけなかった人は
また4月にもある?そうですが、
やはり【仁和寺】は21日までで、次は4年後だそうです(汗)


ninnajigojuunotou.jpg


仁和寺の五重塔も、また東寺とは違った趣がありました

桜が咲いたら【仁和寺】の[御室桜]はかなりな物で
豪華絢爛、素晴らしい見応えのある桜間違いなし!なので
是非是非!!桜の咲いた頃に~♪(o^-')b

FC2Ad

