2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



お釈迦様の誕生日

桜は光もピンク.


桜を通ると ひかりも ピンク になる (^^)


今日は全国のお寺で 「花まつり」 「仏生会」 「降誕会」 という法要があり
甘茶供養が行われました♪

あの甘さは「甜茶」なのかなぁ?
甜茶は確か、花粉症に良いとか (^^)


お寺さん曰く・・・

    「仏様の誕生日を皆さんの心の誕生日に・・」

との事

何か一つだけでも心の誕生日にしたいものです(^^)

つばき

こぼれおちるもの

こぼれおちるもの


少しづつ  少しづつ あたためてきたもの

重くなりすぎて  こぼれおちゆく

こぼれおちたものが  また 天へのぼって  降ってくる  


そして  また

少しづつ  少しづつ  重ねてゆく


くりかえすうちに   いつしか

夏も終わりを告げ   秋がやってきた

心が入れ替わり  清浄に 澄む季節 


また・・・新しく・・・何かが  始まる

関東大空襲 心に残ったこと

終戦を迎えて66年目・・・

以前にも日記に載せたことがある内容ですが、
また思い出しました。。。

偶然にして一瞬の映像だったので詳しく説明出来ないし
定かではないけれど・・・・

終戦前の戦争の時のこと・・
零戦?に乗っていた操縦士の想い出から・・・

関東大空襲の時、零戦に乗っていた時・・・

敵兵(アメリカ空軍)がパラシュートで降下してきた・・
容易に攻撃出来た、打ち落とせた
敵も撃たれるもの、と思っていた・・・けれども彼は撃たずに・・・


なんと・・・敬礼したのだった!
上官から、武器を持たない兵士には攻撃してはならない・・と教わったそうだ

その時、そのアメリカ兵は命を永らえた・・
その時のことが忘れられず、
ずっとその戦闘機に乗っていた彼のことを探していたそうだ

この現代に至っても尚、その日本兵に対して感謝の念が忘れられず
探して探して・・・ついに再会・・

80才半ばのお二人でした・・
良い顔をしていました(*^-^*)

こうして敵も味方もなくして、お互いの命を尊重出来る時代が早く実現して欲しいな・・

ジョー山中さん 安らかに・・・

borb.jpg tom3.jpg
 
一言で・・・

かっこよくてパワフルな兄貴!!

過去に何度かサポートさせていただいたことのある、
ジョー山中(本名・山中明:やまなか・あきら)さんが7日、肺がんのため神奈川県横須賀市内の病院で死去されました

64歳。。。

夏のビーチでの嵐の中のライブや
沖縄のプライベートビーチでのコンサート、

そして最も思い出深いのが東京ディズニーシーの名誉会長に
マイケルジャクソンが来日したときにジョーさんのライブがあり、
その時に大阪から呼んでいただきました。。。

マイケルの立った同じステージに立ち、
真近かでマイケルに会う事が出来、興奮したことを思い出します

ジョーさん、「握手してもらわなくっちゃ!!」と私に言ってくださいました。。。


学生の頃に見た映画【人間の証明】
あの時の最後の挿入歌「ママァ~・・・」
谷に落ちてゆく麦わら帽子を思い出すといつも切ない気持ちになったものです

その【人間の証明】のイントロのピアノは、さすがに緊張しましたが、
歌っているご本人を目の前にして、その大好きな曲を伴奏することは
自分自身の中でとても誇りでした

どこまでも、突き抜けるようにかっこいい人
ハイトーンが突き抜けるパワー
すごいものを内に秘めた人

役者としても、ミュージシャン・シンガーとしても(日本でヴォーカリストとして大好きな3人のうちの一人です)素晴らしい方でした

山本マーさん正明さんとも、天国であってるかな・・・



ジョーさん・・・安らかに。。。ご冥福をお祈りいたします

自分を支えてくれるもの

20061130230436.jpg


空・・雲・・・海・・・・

今の自分を支えてくれる

ありがとう・・・と 言いたい

★━──━★・★━──━★・★━──━★★━──━★


    果てない旅路に やすらぎを求めて

    いつしか かの胸に いかりをおろす

    呼び合う世界で 空と海が出会う

    お前は歌になり 流れていく

    とおい 海の 彼方に 金色の 光がある

    永遠の輝きに 命の 舵を とろう・・・


20061130230423.jpg


20061130230430.jpg

それでも陽は昇る

あさ焼け

雨の日も 見えないだけで 太陽は毎日昇ってるんだ

晴れの日は 雨の日に浄化したものを
空とキャッチボールする日

君が教えてくれた 

だから少し  雨の日が好きになった

少しでも いいボールが投げれるように
少しだけ背伸びしてみよう

マンボ松本さん ありがとう

borb.jpg


マンボ松本さんが、東広島でライブのあと、
胸の痛みを訴えて救急で運ばれ、搬送先の東広島の西条中央病院で亡くなられました


ショックで言葉もありません・・・


同じキーボディストなので同じステージに立つことは少なかったですが、
何度かご一緒いたしました

最高にご機嫌なオルガン・・・


急性心不全ということで、恐らく不整脈が原因ではないかということでした。

故郷の仙台にて、通夜式葬式はそちらで行われるとのこと。

通夜は6/3 18:30~
告別式は6/4 14:00~
場所は、セレモニア五橋 欅(けやき)会館にて行います。

http://www.gonkiya.com/ceremonia/ceremonia_keyaki.html

マンボ君、安らかに・・・
ご冥福をお祈りいたします

細野健司さん 安らかに・・

borb.jpg

細野健司
残念でなりません・・・

豊橋の【PPF】ブルースハープ&ヴォーカルの【細野健司】さんが
今朝4時58分に永眠されました

病気と戦われながらの中、昨年7月19日に関西で素敵なライブをご一緒させて頂き、
今年も7月17日のライブをご一緒できるのをとても楽しみにしておりました

歌声、ハープ・・・今も耳に残っています



関西の地よりご冥福をお祈りいたします 

合掌

自分と言うもの

つくしjpg


自分というもの

なんと ちっぽけなものだろう


「ちっぽけ」があくせく動く


でもほんの少しだけど 前にはすすんでるんだな


でも、ときどきは・・・


大鳥の羽に乗せてもらって
少し先までつれてってもらえる時もある


そんな風にして生きる一年。。。


「ちっぽけ」だからこそ 感じる「しあわせ」もある

ちょっとしたことが嬉しいのも「ちっぽけ」がゆえ!

「ちっぽけ」バンザイ!!

空色の気持ち




今日は空色な気持ちです♪

空があまりにも近かったから


・・こんな日本語の使い方は昔はなかっただろうな
今は自由に表現していい


「○○な気持ち」・・・で、その一言で伝わる気持ち


素敵だな~

小さな命

284590679_109.jpg


ここにもあるよ

一生懸命なんだね

全てが不安で 全てがミラクルで

小さな命  頑張って。。。

旅立つ春

20070301160042.jpg


そろそろ 旅立ちのころですか?

たくさんの人と触れ合って

そしてまた 次の場所に安らぎを求めて

旅立つあなたの 支えになれたら・・・

 にバトンタッチ・・・・

祈り

201009_02_1280.jpg  PrayForJapan-1.jpg



3月11日に発生しました東日本大震災により
被災されました多数の皆様
及びご家族の皆様に対し、謹んでお見舞い申し上げます

一日も早い復旧・復興を心から祈ります

小さな仕合せ

kaeru.jpg


この写真を見ていると・・

「しあわせ」 って
自分だけの・・・
幸福の 「幸せ」 じゃなくて・・・

お互いに‘仕え合って’初めて・・

本当に 「仕合わせ」 が来るのかな
「精一杯」 ね 。。(*^-^*)

今年も、空気を吸ってるうちに
色々出来事が起こると思うけど
「精一杯」相手を思うことが出来たなら
きっと超えて行けるよ・・・

そんな気がしました。。。  

無理をするな

むりをするな



移りゆく人の心を
人の力ではどうすることもできない


無理をするな

自分に正直になれ



今を精一杯生きる



でも‥‥無理をするな

自分に正直になれ

FC2Ad

